Google Workspace のよくある質問(申込後)

Google Workspace のご利用者によくいただく質問とその回答です。

Google Workspace の初期設定について

ドメイン所有権の証明とは何ですか?

Google Workspace の利用を開始するには、ドメインの所有権を Google が確認する必要があります。(あなたがドメインの所有者であるかどうかの確認です。)ドメインの所有権が証明されると、Google Workspace のサービスが有効化されます。

ドメイン ホストとは何ですか?調べ方は?

ドメインホストとは、ドメイン名を管理しているインターネット サービスのことです。ドメインホストはドメイン ネーム システム(DNS)レコードを使用して、ドメイン名をメールやウェブサイトなどのウェブサービスと関連付けています。

ドメインホストは専用の検索サービスで検索ができます。下記リンク先で NS(ネームサーバ)を検索してドメインホストを特定することができます。

http://www.cman.jp/network/support/nslookup.html

初期設定を代行してほしいです。

当サイトから Google Workspace の 30日間の無料試用をお申し込みいただいた場合、無償で初期設定の代行を承ります。こちらからご依頼ください。

Google のメールサーバーに切り替えないで使用しても大丈夫でしょうか?

世界最高峰の迷惑メールフィルタや高機能なサーバー設定が可能な Google のメールサーバーをご利用いただくのがおすすめですが、Google Workspace の Gmail を利用しない場合や、組織内の一部ユーザーのみで Google Workspace を利用する場合など、現在のメールサーバーを引き続きご利用されるケースでは Google のメールサーバーに切り替えずに Google Workspace をご利用いただけます。

Google Workspace のサービス全般について

サポートを希望します。

当サイトからお申し込みいただいた企業様は無償でサポートが受けられます。Google Workspace カスタマーデスクはこちらです。

Google Workspace のシステムの状況は確認できますか?

Google Workspace ステータス ダッシュボードでいつでも Google Workspace サービスのパフォーマンス情報を確認できます。

Google Workspace サービスが正常に動作しません。

Google Workspace のご利用中に画面上の不具合や反応に問題がある場合は、ご使用のブラウザの「キャッシュ」「Cookie」を削除してからブラウザを再起動して、Google Workspace サービスをご利用ください。

Google Workspace の契約・更新について

支払いを忘れたのでサービスが利用できなくなりました。どうすればよいですか?

当サイトからお送りしています「更新のお知らせ」メールをご確認いただき、ユーザーアカウント料金をお支払いください。ご入金が確認でき次第、Google Workspace アカウントは再開されます。
メールを確認できない場合は、contact@g-workspace.jp まで、「更新ユーザー数」「ご入金予定日」をお知らせください。