長期休暇などでしばらく Google Workspace の Gmail にアクセスできない場合は、不在通知を設定しておくことで、すぐにはメールを返信できないことを相手に知らせることができます。

1. Gmail 設定画面を表示

Gmail 画面右上の[設定(ギア アイコン)]-[すべての設定を表示]をクリックして Gmail の設定画面を表示します。

Gmail 設定

2. 不在通知の設定

Gmail 設定画面の[全般]タブ内最下部の「不在通知」セクションにて不在通知の設定を行います。
[不在通知 ON]にチェックを入れ、不在通知をおこなう「開始日」と「終了日(任意)」、自動返信メールの「件名」と「メッセージ」を入力後、画面下部の[変更を保存]をクリックします。
オプション設定で、連絡先に登録されているメンバーからのメールのみに不在通知を返信したり、組織内(ドメイン内)のユーザーからのメールのみに不在通知を返信することも可能です。

不在通知の設定

3. 不在通知の解除

不在通知が ON になっている間は、Gmail の画面上部に不在通知が有効となっていることを表示するバナーが表示されます。バナー上の[今すぐ終了]をクリックすると、不在通知が解除されます。

不在通知を解除

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