IMAP 対応のサーバーから Google Workspace ユーザーアカウントにメールデータの移行をおこなう場合は、Google Workspace 管理者が移行を行うことができます。
移行されたメールデータは、移行先ユーザーの Gmail の受信トレイに移行されるので、事前にフィルタを作成してメールを振り分けることをおすすめします。
1. Google 管理コンソールにログイン
Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで Google 管理コンソール(admin.google.com)にログインします。
ホームが表示されたら[データの移行]アイコンをクリックします。
2. メールデータ移行元の設定
データの移行画面が表示されるので、[データの移行を設定]をクリックして移行設定を開始します。
移行元サーバー設定画面にて、移行元を[その他の IMAP サーバー]、アイテムの種類を[メール]、接続プロコトルを[自動選択(推奨)]を選択します。
同画面にて、ロール アカウント欄のユーザー名に[(移行元サーバーに存在するメールアドレス)]、とそのメールアドレスの[パスワード]を入力して[開始]をクリックします。
追加の設定画面にて「移行の開始日」を選択します。必要に応じて移行オプションにチェックを入れて[ユーザーを選択]をクリックします。
3. 移行元と移行先のユーザーを設定して移行を開始
データの移行画面が表示されるので、移行リスト上部の[ユーザーを追加]をクリックします。
「移行を開始」画面が表示されるので[移行元のメールアドレス]、[移行元ユーザーのパスワード]、[移行先ユーザー名]を入力して[開始]をクリックします。
移行が開始され、移行リストに追加した移行が表示されます。
メールデータの移行中はステータスがバー状に表示され、何パーセント移行が進んでいるかが確認できます。
別のユーザー間の移行を同時に行う場合は、移行リスト上部の[ユーザーの追加]から移行を追加できます。
4. 移行を終了
移行がすべて完了すると移行ステータスが「完了」となります。
IMAP サーバーからの移行をすべて終えたら移行リスト上部の[その他 ▼]-[移行を終了]をクリックします。
移行を終了画面にて[移行を終了]をクリックすると、ユーザー間の移行が終了して移行設定がリセットされます。
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