個人向けの gmail.com アカウントから Google Workspace ユーザーアカウントにメールデータの移行をおこなう場合は、Google Workspace 管理者が移行を行うことができます。
移行されたメールデータは、移行先ユーザーの Gmail の受信トレイに移行されるので、事前にフィルタを作成してメールを振り分けることをおすすめします。
1. Google 管理コンソールにログイン
Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで Google 管理コンソール(admin.google.com)にログインします。
ホームが表示されたら[データの移行]アイコンをクリックします。
2. メールデータ移行元の設定
データの移行画面が表示されるので、[データの移行を設定]をクリックして移行設定を開始します。
移行元サーバー設定画面にて[Gmail]を選択して[開始]をクリックします。
追加の設定画面にて「移行の開始日」を選択します。必要に応じて移行オプションにチェックを入れて[ユーザーを選択]をクリックします。
移行元ユーザーの IMAP アクセスを有効化
メールの移行ツールを使用するには、移行元ユーザーの Gmail にて IMAPアクセスを有効にする必要があります。
移行元ユーザーの Gmail にアクセスし、Gmail 画面右上の[ギア アイコン]-[すべての設定を表示]-[メール転送とPOP/IMAP]タブをクリックします。「IMAP アクセス:」セクションの[IMAP を有効にする]をオンにして[変更を保存]します。
※ IMAP アクセスを有効にした場合、1時間程度で設定が有効となります。
3. 移行元と移行先のユーザーを設定して移行を開始
データの移行画面が表示されるので、移行リスト上部の[ユーザーを追加]をクリックします。
「移行を開始」画面が表示されるので[移行元の gmail.com メールアドレス]を入力して[承認]をクリックします。
移行元 gmail.com アカウントの承認コードを取得するためのログイン画面が表示されますので、[移行元の gmail.com メールアドレス]を入力して[次へ]をクリックします。
[移行元の gmail.com パスワード]を入力して[次へ]をクリックします。
移行元の gmail.com アカウントへのアクセスのリクエスト画面が表示されるので[許可]をクリックします。
認証コードが表示されるので、[コピー アイコン]をクリックしてコードをクリップボードにコピーします。
「移行を開始」画面に戻るので、先程クリップボードにコピーした[認証コード]をペーストして[移行先ユーザー名]を入力して[開始]をクリックします。
移行が開始され、移行リストに追加した移行が表示されます。
メールデータの移行中はステータスがバー状に表示され、何パーセント移行が進んでいるかが確認できます。
別のユーザー間の移行を同時に行う場合は、移行リスト上部の[ユーザーの追加]から移行を追加できます。
4. 移行を終了
移行がすべて完了すると移行ステータスが「完了」となります。
gmail.com アカウントからの移行をすべて終えたら移行リスト上部の[その他 ▼]-[移行を終了]をクリックします。
移行を終了画面にて[移行を終了]をクリックすると、gmail.com からの移行が終了して移行設定がリセットされます。
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