Google Workspace 管理者は、Google のメールサーバーを通過した送受信メールのログを確認することができます。
メール ログからメールの配信状況や遅延等、どこでどんな問題があったかを確認できます。

1. Google 管理コンソールにログイン

Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで Google 管理コンソール(admin.google.com)にログインします。
ホームが表示されたら[レポート]アイコンをクリックします。

レポート

2. メール ログを検索

レポートの「重要ポイント」が表示されますので、レポート画面左メニューの[メールログ検索]をクリックします。

メール ログ検索

メール ログ検索画面にて検索条件を入力し、[検索]ボタンをクリックします。30日前までのメール メッセージを検索可能です。メッセージ ID がわかっていれば 30日よりも前のメール メッセージも検索できます。

メール ログを検索

メッセージ ID の取得方法

Gmail にて、メッセージ ID を取得したいメールを表示してメッセージ右上の[︙(その他)]-[メッセージのソースを表示]をクリックします。

    メッセージのソースを表示

    「元のメッセージ」画面の一番上に[メール ID(メッセージ ID)]が表示されます。

      メッセージ ID を取得

      2. メール ログを確認

      検索ボックスの下に検索条件に該当するメールメッセージの一覧が表示されます。

      メール ログを確認

      表示されたメール メッセージ ログの一覧からログの詳細を確認したいメールタイトルをクリックすると、メッセージの詳細が表示されます。
      左に[▶]が表示されている項目は[▶]をクリックするとより詳細な情報が表示されます。

      メッセージ ログの詳細