Google Workspace の初期設定では、Google Chat にてチャットは社外(ドメイン外)のユーザーとも行えるようになっています。これを社内(ドメイン内)に限定するには、外部とのチャットを拒否する設定をおこなう必要があります。
1. Google 管理コンソールにログイン
Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで Google 管理コンソール(admin.google.com)にログインします。
ホームが表示されたら[アプリ]アイコンをクリックします。
2. 外部とのチャット設定
アプリの設定画面にて[Google Workspace]をクリックします。
Google Workspace 設定画面にて[Google Chat と従来のハングアウト]をクリックします。
Google Chat 設定画面にて[外部チャットの設定]欄をクリックします。
外部チャットの設定画面にて[外部とのチャット]欄をクリックします。
※ 特定の組織部門にのみ設定を行う場合は、画面左の組織部門欄にて組織部門を選択してください。
外部チャットの設定画面の「外部とのチャット」項目にて[オフ]を選択し、[保存]をクリックします。
Google Workspace セットアップ&サポート > Google Workspace の使い方 > 管理コンソール > チャットの使用を社内に限定する