Google Workspace の初期設定では、Google Chat にてチャットは社外(ドメイン外)のユーザーとも行えるようになっています。これを社内(ドメイン内)に限定するには、外部とのチャットを拒否する設定をおこなう必要があります。

1. Google 管理コンソールにログイン

Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで Google 管理コンソール(admin.google.com)にログインします。
ホームが表示されたら[アプリ]アイコンをクリックします。

2. 外部とのチャット設定

アプリの設定画面にて[Google Workspace]をクリックします。

Google Workspace 設定画面にて[Google Chat と従来のハングアウト]をクリックします。

Google Chat の設定

Google Chat 設定画面にて[外部チャットの設定]欄をクリックします。

外部チャットの設定

外部チャットの設定画面にて[外部とのチャット]欄をクリックします。

※ 特定の組織部門にのみ設定を行う場合は、画面左の組織部門欄にて組織部門を選択してください。

外部とのチャット

外部チャットの設定画面の「外部とのチャット」項目にて[オフ]を選択し、[保存]をクリックします。

外部とのチャットをオフ

Google Workspace セットアップ&サポート  >  Google Workspace の使い方  >  管理コンソール  >  チャットの使用を社内に限定する